ぶどうの開花が終わりました - ラフォレさんの栽培奮闘記1

最終更新: 8月2日


20年来の付き合いのあるフランス、ボージョレの栽培醸造家ラフォレさん一家から今年も栽培日記が届きました。


La vigne a pratiquement 3 semaines d'avance et nous pensons vendanger autour du 24 Août.

(実のところ、ブドウ樹は3週間早く成長していて、収穫開始は8月24日頃になりそうだよ!)


-ラフォレさんより-

日本の皆さんお元気ですか?

今年もレポートをお届けします。

フランスでは、5月11日(月)に外出禁止が 解除となり、私たちは日常のリズムを取り戻すことが できました。全ての人たち同様、私たちも安全衛生措置を尊重しながら働いています。

5月9日(土)、私たちの家族が増えました。というのは、ピエールがかわいいシモンのパパになったのです。 彼は2.7kgあり、とても元気です。

ブドウ樹に関しては、開花が終わったところです。 今のところ房は十分長く、十分な数が確認できてい ます。例年より3週間早く成長していて、収穫開始は8 月24日頃になるだろうと思っています。

天候はとても乾燥していて、そのうえ風がこの乾燥状態を増大させています。


現在、私たちは長く伸びた不要な枝を切り落とす作業をしてい ます。

日本の皆さんも全てが順調でありますよう願っています。

© 2020 自由が丘山屋

20才未満の方には酒類は販売しておりません