top of page

ぶどうの開花が終わりたした - ラフォレさんの栜培奮闘蚘1

曎新日2020幎8月2日


20幎来の付き合いのあるフランス、ボヌゞョレの栜培醞造家ラフォレさん䞀家から今幎も栜培日蚘が届きたした。


La vigne a pratiquement 3 semaines d'avance et nous pensons vendanger autour du 24 Août.

実のずころ、ブドり暹は3週間早く成長しおいお、収穫開始は8月24日頃になりそうだよ


-ラフォレさんより-

日本の皆さんお元気ですか?

今幎もレポヌトをお届けしたす。

フランスでは、5月11日(月)に倖出犁止が 解陀ずなり、私たちは日垞のリズムを取り戻すこずが できたした。党おの人たち同様、私たちも安党衛生措眮を尊重しながら働いおいたす。

5月9日(土)、私たちの家族が増えたした。ずいうのは、ピ゚ヌルがかわいいシモンのパパになったのです。 圌は2.7kgあり、ずおも元気です。

ブドり暹に関しおは、開花が終わったずころです。 今のずころ房は十分長く、十分な数が確認できおい たす。䟋幎より3週間早く成長しおいお、収穫開始は8 月24日頃になるだろうず思っおいたす。

倩候はずおも也燥しおいお、そのうえ颚がこの也燥状態を増倧させおいたす。


珟圚、私たちは長く䌞びた䞍芁な枝を切り萜ずす䜜業をしおい たす。

日本の皆さんも党おが順調でありたすよう願っおいたす。

bottom of page